ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2007年08月13日

猛暑の影響!?*村田敦志



蝉の命は儚いもの。

いつもブログを書く時は別のファイルに書いてから
それをアップしているんですが、
今日はせっかく書いた文章が・・・

文章を書き終えて、写真を取り込んで、
その写真をデジカメのメモリから消去しようとしたら
パソコンも一緒にログアウトになってしまいました。

OS-Xは安定してるんじゃないの・・・?

まあ保存してなかった僕が悪いんやけど・・・。

猛暑のせいかな・・・?

パソコンの基本。
ファイルはまめに保存しましょう。

そう言えば今日はあんまり蝉の鳴き声聞いてないような気が・・。
蝉も猛暑でログアウト?  


Posted by maple55 at 18:29Comments(0)ボス日記

2007年08月07日

WILD PARTY*村田敦志



無事終了しました。
一時はどうなることかと思ったけど…


会議しててもみんな口数が少ない。
やる気あるの?

メール会議。
ちょっと喧嘩越しに。

最初のスタイリング提案。
なんだこりゃ?
これを舞台で見せる気なの?

美術プランが決まらない。
一度決まってやっぱり変更。

アフリカンダンスを取り入れたい!
誰が踊れるん?

リハーサルでプラン変更。
やっぱり踊ってもらうのやめました。
もしかして普っ通ーのショーになるかも。

急用でバンドがリハーサル不参加。
ぶっつけで大丈夫かぁ?

映像どうする?
今までと違う事やろう!
こんなんしたいけど、どうやって作ればいいやろ?

本番前日の衣装変更論争。
このままじゃまとまりが全然ない。
みんな朝までアイデア振り絞りました。


苦しかった三ヶ月間。
今となっては全てがいい思い出。
最終のステージは奇跡かあれが本来のみんなの実力か
観てて感動しました。

まさかここまでできるとは…

ちょっと親バカになってるかな。

大切なのは「信じること」。

みんなお疲れさまでした。
ありがとう。  


Posted by maple55 at 07:20Comments(0)ボス日記

2007年08月06日

いざ本番!*村田敦志



最近blogの更新が滞ってしまいすいません。
それもこれもこの日のためです。
今日のヘアーショーのため、大阪残り組のmaple charm一同連日作業に大荒和。
ほんとね、何で本番前はいつもこうなのか?
平穏に本番を迎える舞台やってる人とかいるのかな?

昨日は仕込みで、今日本番です。
いざ出陣!  


Posted by maple55 at 08:28Comments(0)ボス日記

2007年07月28日

第一回リハーサル*村田敦志



昨日はついにヘアーショーの第一回リハーサル。

なんとか構成・進行も考えて、
バンマスの服部さんとダンサーの久保さんとひなと一緒にバンドワゴンで会場入り。
京都でタマコも合流。

リハーサル室にはすでにスタイリストとモデルさん達が来ていた。

モデルさんはスタイリスト達のお店のお客さんだったり、
街でスカウトしてきた人だったり、みんな素人さん。

リハーサルはこの日を入れて二回しかない。時間も一回二時間だけ。
とにかく時間がない!

とりあえず自己紹介。
まずは演出の僕から。

「演出の村田です。よろしくお願いします。」

あちゃーーー。
気の利いたことを言ってみんなの緊張をほぐすとかないのかよ!
味もそっけもない自己紹介。
逆に僕の緊張を伝えてしまった…。

その後ショーのイメージを伝え、なにはともあれ段取りをつける。
ここでこう動いて、こうなったら次の人がここへ来て、それからこうなって、、、
スタイリストが担当のモデルさん達をサポートしながら
動きを何度も確認していくうちに、最初はとまどっていたモデルさん達も
少しずつ緊張がほぐれてきた感じ。

あっと言う間に時間は経って残すところ30分。
ラストはダンサーの久保さんに「動き方教室」をやってもらう。
ひなも一緒にモデルさん達の気持ちを盛り上げてくれた。

みんなの力が集まって舞台ができる。

僕一人ではまったくの無力だ。

ここ何日間、この日がどうなることか、
僕がもっとしっかりして引っ張っていかなくては!とばかり思っていた。
それは確かにそうなんだけれど、もっとみんなの力を借りていいんだ。
みんないいショーを作りたいと思って自分のできることを一生懸命やってくれている。

「いい会社とは社長が何もしなくても、社員自ら動いてくれる会社なんですよ」

って何かの番組で誰かが言っていたっけ。
舞台でも同じことが言えると思う。

これはいいショーになりそうだ。  


Posted by maple55 at 20:13Comments(0)ボス日記

2007年07月24日

かもめが飛ぶように*村田敦志



今週の金曜はヘアーショーのリハーサル。

モデルさん達との初顔合わせ。
ダンサーの久保さん、バンマスの服部さんらもやって来る。

段取りをつけて実際にヘアスタイルを作ってみる予定。

そのためにはしっかりとしたプランを企てていかないといけないのに
いっこうにアイデアが出てこない・・・。

気分転換とネタ探しに堂山のTSUTAYAへ。

中古DVD、レンタルCD&DVD、本のコーナーと地下から二階ひととおり見て回る。

「うどん」が目に止まる。
ユースケ・サンタマリア主演の『讃岐うどんMOVIE』だ。

『讃岐うどん』は大好き。
二度、香川にうどん旅行をしたことがある。

『讃岐うどんMOVIE』ってどんなだろう?

ニューヨークに夢を抱いて行った青年が、
挫折して故郷に戻ってくる。

明日は我が身だ。

「うどん」と他に三本借りて、本も買って帰る。

夏休みの梅田。
朝からファミリーを多く見かけた。
USJにでも行くのかな…。

とりあえず「うどん」を観てもアイデアはもらえなかった。
せめて「うどん食べたい!」って気にくらいさせて欲しかった。

続けて「かもめ食堂」を観ていたら寝てしまっていた。
眠る前、食堂では小林聡美が一人異国の地で頑張っていた。

良い時もあれば悪い時もある。
焦らない、焦らない。  


Posted by maple55 at 12:48Comments(0)ボス日記

2007年07月14日

プロの仕事*村田敦志

音楽の打ち合せをしてから三日後、
早速服部さんから「こんな感じでどうですか?」と1曲できあがってきた。
その曲はTSUTAYAで探したどんな曲よりもイメージに近いものだった。

その曲をCDRにコピーして、
昨日は二週間に一度のヘアーショー全体ミーティング。

この日はスタイリスト達との打ち合せの前に舞台監督との打ち合せ。
他のチームの演出家のプランを聞いて刺激を受ける。

はじめて共に仕事をするスタイリスト、素人のモデル、
同じ会場、同じ持ち時間、同じ予算、、、
同じ条件でやる事が全然違う。

舞台監督との打ち合せをしている間にスタイリストがもう集まってきていた。
この日は最後のミーティングになる。
この次からは、モデルを交えてのリハーサルになる。
実際にマネキンにしてきた髪型を持ち寄ってのチェック。
みんな前回からは大きく進歩。
仕事終わりや休みの日など、頻繁に集まって話し合っていたみたいだ。
チームにもまとまりができてきた。

みんなこのショーだけに専念できる環境にはない。
スタイリスト達は通常の仕事があるし、
中には他にもショーを抱えている人もいる。
服部さんや、他の演出家達も別に仕事を抱えている。

みんな限られた時間の中で最大限のことをしている。

時間を大切に使うことができる人。
それがプロなんだと思う。  


Posted by maple55 at 19:46Comments(0)ボス日記

2007年07月12日

のどかな打ち合せ*村田敦志



なかなか難航中の「Wild Party」…

先日は音楽をお願いしている服部さんと打ち合せ。

いつもGO!マグの公演のテーマ曲を作ってもらったり、
選曲してもらったり、生演奏をやってもらったりと、
服部さんは、GO!マグの音楽監督。

かなり久々に服部さんの自宅兼事務所におじゃますると、
もうすぐ1歳の和花(のどか)ちゃんもお出迎え。
ちょうどうちの子とは1歳違い。
いつもLEONでダンディーな服部さんも、
愛娘の前ではかたなしのふつうの良いお父さん。

和花ちゃんがお腹いっぱいでお昼寝している間にサクッと打ち合せ。

今回は、アフリカン音楽の生演奏で、
曲はすべてオリジナル曲!!

ショーの構成と各シーンの雰囲気を伝えた後、
服部さんの膨大なコレクションの中から参考になりそうな曲をピック・アップ。
「う〜ん、何か違う」
「ちょっと明る過ぎるかな〜」
「もう少し変化があってもいいけど、まあまあこんな感じです」
あーじゃこーじゃ言って、お互いのイメージを確認し合う。

勘が良くていつもこちらの伝えたいニュアンスをすぐに汲み取ってくれる
服部さんも、今回は渋い表情。

本番までのスケジュールを確認して、打ち合せは終了。

その後は、先輩お父さんともうすぐお父さんの子育てトーク。

子供が産まれる前の最後のステージ。
がんばらんと!  


Posted by maple55 at 10:49Comments(0)ボス日記

2007年07月09日

議論しよう!*村田敦志



「楽しくecoしよう!」という趣旨の取り組みは多くある。

「<NO レジ袋>を楽しく実践しよう!」という趣旨のmixiのあるコミュニティで、
それに異論を唱える人が現れた。

「そんなことをしても意味がない。もっと大きなことに目を向けなくては」と。

最近のレジ袋は環境にも配慮され、燃やしてもダイオキシン等環境に有害な
物質を排出しないように作られている。原料となる石油も、石油精製の時にできる
残留物を使用しているので、むしろリサイクルである。
もちろん『もらわないこと』にこしたことはないが、
そんなことはいちいち公表することではない。
日本が排出している二酸化炭素の量は、世界の5%程度で、
その5%の内訳で大部分を占めているのは、企業からの排出量。
企業のあり方を変えなければ、問題の解決には至らない。
レジ袋の取り組みは末端の末端の本当に微々たることでしかない。
そして世界の二酸化炭素排出量の全体の3分の1を占めている
アメリカと中国を何とかしなくては。

だいたいこんな内容だったと思う。

その文調は、少しトゲがあり、
コミュニティの人をバカにしている感も少しはあったかもしれない。

でも問題は、そのコミュニティの管理人が「話すことを放棄」してしまったことだ。

その異論を唱えた人はコミュニティから追放され、
そのトピックは削除されてしまった。

「NO レジ袋」の取り組みが小さな取り組みでも素晴らしいことだと思う。
それをみんなで楽しくやろう!というのも素晴らしいと思う。
せっかくそういう取り組みをしているのに、
批判されたからって、不快に感じたからって、
「議論の放棄」をしてもいいんだろうか?

考え方が違うからって、
文化が違うからって、
宗教が違うからって、
それで解決していいんだろうか?

そんなことを思いながらも僕は傍観していただけだけれど…  


Posted by maple55 at 11:40Comments(0)ボス日記

2007年07月06日

お手上げ*村田敦志



ゆっことひなと三人で連日の「Wild Party」の美術会議。

「砂漠」をどうやって表現するか?

砂漠。

サハラ砂漠のような砂の砂漠。
メキシコにありそうなサボテンのある砂漠。
オセアニアの赤土の砂漠。
南米の高地にある岩と土の砂漠。

砂漠と言ってもいろいろある。

砂を敷くのは予算的にも、仕込み時間的にも当然無理。
布で砂漠の起伏を表現するか?
象徴的なものを作るか?
サボテン?
コントみたいになりそうだし・・・

今のところ手も足も出ない感じ。

前日の会議は「フラガール」を見て終わってしまった・・・
熱い映画だった。
感動した。泣けなかったけど。
ひなはボロボロ泣いていた。
ゆっこはしずちゃんの一番の見せ場で笑っていた。
ずいぶん前に「なるとも」でやっていたメイキングで見たシーンが見れて嬉しかったらしい。

今日も気分転換が必要のようだ。

ドライブでも行こっかな。

やっぱり鳥取砂丘かな・・・  


Posted by maple55 at 11:13Comments(0)ボス日記

2007年07月03日

気分のイイ昼下がり*村田敦志



今日、以前から調子の悪かった車を修理に出し、帰りは電車での移動。

大阪と京都の境くらいにあるその駅は、
都会の喧噪からは外れここが大阪であることを忘れてしまう雰囲気。

昼下がり。

ホームには大勢の学生。
わいわいはしゃぐ女の子達。
ホームでも読書中の真面目君。
ひと際目を引く大きなカバンを持ったイカつい集団。
たぶん柔道部かな?

そっか、期末試験の季節か。

これを乗り切ったら夏休み。みんな楽しそうな顔をしていた。
賑やかな平日のプラットホーム。

普段乗らない電車からの景色はのんびりしていてちょっとした旅気分。
大阪までの各駅停車のミニトリップ。

途中見るからにヨタヨタ歩きの老人が乗ってきた。
柔道部の硬派君はすぐに席を空けた。

駅に停まる度増える乗客。

真面目君は電車の中でも読書中。
「真実一路/山本有三」

「Men's NON-NO」しか読んでいなかった自分の高校生時代が恥ずかしい。

真面目君の前にはおばさま達の集団。その中には杖をついた人もいた。
何の迷いもなく席を立ち上がる真面目君。

「今時の若いもんは…捨てたもんじゃないね!」

ちょっとウトウトとしている間に電車の中はいっぱいに。
気が付けば僕の前には若い女性が二人。
すぐには気が付かなかったけど、一人のカバンには『たまひよストラップ』が。
一見すると妊婦さんには全然見えない。
ちょうどつわりが終わった初期の頃かな?

席を立つタイミングを考える。
女性達が乗ってきてしばらく経っているので難しい。

さっきの学生達はもういなくなっていた。

何も考えずに席を立てない自分が恥ずかしかった。
とりあえず立ってみた。
女性にお礼を言われた。

気分のイイ昼下がり。  


Posted by maple55 at 23:29Comments(0)ボス日記

2007年06月30日

若い才能*村田敦志



昨日はデビューのミーティングで京都へ。
京都へ行く日はなぜか雨が多い。

デビューは美容歴3年くらいの若い美容師を集めてのヘアーショーで、
1チーム5人で3チームに分かれ、それぞれを若手の演出家が担当するっていう企画。

僕は去年に引き続いての参加。
(そう言えば去年は、僕の出身校が開校以来の奇跡の甲子園出場を決め、
その試合日と見事に重なってしまったっけか・・・)

美容師達はオーディションから選ばれた、技術と志の高い人たち。
昨日はそれぞれが考えるヘアスタイルを頭だけのマネキンに作ってきて、
アドバイザーと言われる先輩美容師にいろいろアドバイスをもらう日。

僕のチームは「砂漠の花」がテーマ。

テーマが難しいのか、みんな苦戦している感じだった。
みんな営業を終わってからの時間で練習するのは大変だと思う。
朝の9時頃出社して、夜の9時頃店を閉めて、それから練習。
休みの日はモデル ハンティング。
やる気がないとできることじゃない。

アドバイザーのアドバイスを受け、僕の注文を聞いて
次までにヘアスタイルがどう改善しているか楽しみ。楽しみ。

行くたびに刺激をもらう。
ヘアーショーまであとひと月。
僕も演出プランを詰めなくては!

去年の様子はこちら
http://www.fujimoto-komai.com/newslib/ev06/ev-060809.html  


Posted by maple55 at 19:11Comments(0)ボス日記

2007年06月22日

偽善者*村田敦志



静かな雨の午後、近所のスーパーに買い物に行った。
相変わらずエコバック持参の人は10人に1人くらい。
雨の降らない梅雨。
身近に異常を感じられるのに、この現実。

帰り道、改装中のスーパーから出てきた作業員。
駐車場にたばこの吸い殻をポイ捨て。

何も言えない、何もできない自分。

ただエコバックを持って買い物に行き、「自分はエコ活動している」気に浸るだけ。

そう言えば、公演初日の朝、会場の前の道で人と自転車の軽い接触事故があった。
怪我人はいないみたいだったけど、誰もが遠巻きに見て通り過ぎる中、なめちゃん(客演の行澤君)は駆け寄って行き、何やら仲介役をかって出ていた。僕には真似できないことだ。

結局僕は「eco」のことを何も分かってない…。  


Posted by maple55 at 20:37Comments(0)ボス日記