ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月19日

道はつづく*タマコ 

先週末の話になりますが、台風4号で荒れ模様の中、
『しまなみライド』(…と勝手に名付けてますが)に挑戦してきました!!!
ちなみに広島県尾道市〜愛媛県今治市にかかる全長約80kmの橋、
「しまなみ海道」を自転車で渡る、というものです。

金曜日の晩、マイ自転車に乗り、大阪・南港よりフェリーに乗り込みました。
(このときはまだ、台風の影響なし。)
台風が来るというのに、わたしときたら不謹慎ながらもワクワクしていました。
…まるで修学旅行みたいに☆
このときはまだ、次の日にやってくる試練なんて考えてもいませんでした。

土曜日・朝、愛媛県は東予港に到着。
『全長80kmの海の道を、自分の足で渡りきる!』…これが今回の目標です。
…台風による強風、豪雨で橋が封鎖…という最悪の状況に不安を抱きつつも、
やっとの思いでいちばん最初の橋、来島海峡大橋が見えてきました。
案の定、料金所のオバチャンに止められそうになりました。
気がついたら、だんだん天気がまずくなってきてました。
だけど、ここまで来たら行けるとこまで行こう、なんとかなる!!と自分を奮い立たせ、ゴー!!!

そんな思いはまったく無視され、雨風はどんどんひどくなってゆきます。
頬に当たる雨粒も痛いくらい。視界も最悪。
橋の上という従来の風に加え、台風で風速○○m級の風が吹いていた…ように思います。
ペダルを踏んで踏んで、こいでこいで…………
峠を越えてはまた登り、下りの繰り返し。体力も限界…
約12時間、自転車に乗りっぱなしで、全身びちゃびちゃのズタボロ…。
果てしなく続くかのように思われたこの挑戦にも、ようやくゴールが見えました。
それでもさいごに向島〜尾道までフェリーに乗り、(自転車はこの間、渡し船に乗るのです)尾道の地が近づいたときにはほんとに感動しました!
やってよかった〜〜!!って。
ほんとにやる気さえあればなんとかなる!とこの日ほど強く思った日はないです。
そんくらい、わたしの人生の中で「やりきった〜!!!」と思える旅でした。
すごい達成感。

3日間で、何日分もの天気を体験しました。
道路を走ってる間、たくさんの生物の死がいを見たり(大蛇のがいちばんこわかった…)
夕焼けを見、満天の星空を見、痛いほどの雨粒や風を全身に受け、熱気にジリジリ照らされて、自然のパワーを、すごさを感じずにはいられない旅でもありました。
生かされてるなぁ、と強く思いました。
ああ、自然ってばほんとにすばらしい!

道はつづく*タマコ 

この経験を活かして、さらにチャレンジです!
いまなら何でもできる気がします!!
…ヘアショーがんばらないと!

まだまだ道は、挑戦はつづいてゆくのです。



同じカテゴリー(タマコ日記)の記事画像
秋深し、だけど…*タマコ
続け、モチベーション*タマコ
いなかっ子は人混みに弱し?*タマコ
ほっとけない!…それってエゴ??*タマコ
同じカテゴリー(タマコ日記)の記事
 秋深し、だけど…*タマコ (2007-11-27 01:09)
 続け、モチベーション*タマコ (2007-07-30 02:16)
 いなかっ子は人混みに弱し?*タマコ (2007-07-25 22:13)
 ほっとけない!…それってエゴ??*タマコ (2007-06-26 06:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道はつづく*タマコ 
    コメント(0)