ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2007年07月23日

大地の母*羽賀友妃子

昨日の曇天とはうってかわって、今日は朝から綺麗な水色の空!!
白ーい雲がぷかぷか浮かんで絶好の散歩日和!
最近は、母と近くの町営イベントホールまで散歩するのが日課になっている。

そのイベントホールは、休日に、小椋圭とか、懐かしの歌手がたまーに来てコンサートをしたり、、町の成人式や、バザーをしたりするこじんまりしたホール。
今日は、中学の吹奏楽部が、ジャージを着て一生懸命練習をしていた。
その演奏を聞きながら、持参のお茶でしばらく休憩して優雅な気分に浸ってから、、、散歩の帰り道。

母は、花壇に植えてある花や、道端のなんでもない花とか、草木の名前をよく知っている。
子供の頃から、一緒に散歩行く時、色んな花の名前、、教えてくれてただろうになあ!!
これから母になろうという私、、ちっとも花の名前を言えないことに気付き、、愕然。。。

旦那さまの実家に行った時も思ったこと!
義母さんも綺麗な花とか自然が大好きだし、、、、、いとこのおばさまも、もらった苗木を家の庭先に植えて花が咲いた、、っていう話とかを、よくしている。

みんな土いじりが好きで、夕飯には、家の裏の畑から、ちょちょっと、野菜を取ってきて、食卓に並べてくれたり、取れたて新鮮トマトを届けてくれたり、、、。
私たちの親の世代は、そんな人が多い。
田舎に住んでいるから、、、ってのももちろんあると思うけど、おかん的スローライフ、、、素敵だなあって思う。
その世代に育てられた私たちは、、、都会にばっかり憧れて、、、!大切なことを忘れてるんちゃうか!?って、ちょっと焦る。

ついこの前一緒に買い物行った時、私がエコバックをさっ!と差し出そうとした時、母も何気なーく買い物袋を持参していた、、。やるな、おかん。。聞くと、エコ?、、それもあるけど、、ノーレジ袋ポイント貯めて割引券狙い、、、らしいけどね!


*写真は、庭に咲く桔梗(キキョウ)。私、リンドウと間違えた。。トホ。。
  


Posted by maple55 at 21:37Comments(0)ゆっこ日記

2007年07月22日

リサイクルの輪!*羽賀友妃子

ああ、梅雨明けはまだかしらん??
山沿いの我が故郷では、雨が降ったり止んだりのはっきりしないお天気が続く。。
そんな中、今日は親戚のおばさまが家にあるベビー用品を持ってきてくれた!

私のいとこのお姉ちゃん、お兄ちゃんとこの子供ちゃんたちは、もう大きくなってきて使わなくなったから、、、ってことで、頂いた!ベビーカーに、ベビーチェアー、、、。
綺麗にすれば、まだまだ使える!捨てるにはもったいないものばかり。

「使うのは、ほんの一時よー!赤ちゃんはすぐ大きくなるから!それに使ってくれたら、物も喜ぶから、、、、」
と、おばさま。

写真の、寝かせたままゆ〜らゆらするベビーチェアは、いとこのお姉ちゃんも、知り合いから譲り受けたものだそう!
持ち回りすることを考えて、とてもきれいに使ってあって感激!

第一、無駄に買わなくていいし、、、これが立派なリサイクルの輪!

私も綺麗に使って、次に渡してあげられるエコなママにならなくっちゃー!!

水色とピンクのツートンが可愛い。。お花のシールとか貼りたくなる、、けど、グッとガマンよ!
  


Posted by maple55 at 20:03Comments(0)ゆっこ日記

2007年07月21日

車の上手な使い方*村田敦志



先日修理して以来絶好調の我が愛車。この季節、窓を全開にして風を感じながらドライブするのが僕の至福の時だ。BGMは、サザンやチューブもいいけれど、僕にはエンジン音だけで十分だ。独特の重低音が僕を一番ご機嫌にさせてくれる。

そんな僕の趣味はまったくもって環境に悪い。

ついこの間まで、本気でエコカーにでも車を買い替えようか悩んでいたが、
それではダメなんだ。環境に対しては良いかもしれないが、精神衛生的には非常に悪い。この車でなければダメなのだ。

まったくもってエゴである。

これは煙草やお酒と同じようなもので、ある種の中毒だろう。

「この車に乗れねぇなら死んだ方が増しだ!」

とまではいかないけれど、
それを断つことでその人が不幸せになってしまってはなんの意味もない。

<バランスのとれた共存>が大事なんだ。

なんて都合の良い解釈をして日々自分を納得させていたら、
先日興味深い番組をやっていた。

「ドイツ・フライブルグ市」

ドイツは「環境先進国」と聞いたことがあったけど、この都市は中でも進んだ環境都市。
街中は車の乗り入れが禁止だったり、車を持ちたくないという人達でも快適に住める地区があったり、車に関わること以外でも様々な取り組みをしているそうだ。

ドイツは世界でも有数の自動車大国。注目すべきところは自動車の上手な使い方だ。フライブルグ市は、路面電車や自転車専用道路が整備されているらしく、自動車を使わなくても不便がないようになっている。不便はないのは日本の都会も同じかもしれないが、さらに進んでいるのは、バスや電車を自由に使える定期券が安く手に入り、またそれは家族みんなで使い回せるようだ。路面電車の郊外の駅には専用駐車場がきちんと整備されていて、しかも無料!自動車を頭から禁止するんではなくて、車は郊外やレジャー用とし、都市の生活においてはそれに変わるサービスをきちんと提供しているところが素晴らしいと思う。採算はとれていないそうだが、それは税金で補填しているそうだ。

車の上手な使い方。
まずはそこから見直さなければ・・・。  


Posted by maple55 at 19:47Comments(0)エコ

2007年07月20日

ちりとてちんな日々①*池野クミ子

随分久しぶりの登場になってしまった!

あれよあれよという間に時間は過ぎ去っていく。波に飲まれず、乗りこなさなきゃなあ。タイムサーフィン、永遠のテーマです。

わたくし、現在もなお、NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の現場にて、若狭ことば指導の先生業に忙殺されています。ロケも終了して、今はスタジオで、文字どおり朝から晩まで撮影は続いています。梅雨って明けたのかしら…。

仕事内容は大きく3つ。まず、脚本を読んで方言部分のチェックと手直し。次に、それぞれの俳優さんの為にセリフを読み上げた音源を作成。最後に、撮影現場に立ち会って、直接、最終的な指導をします。この繰り返しなんだけど、撮影中にも次回の脚本は出来上がる。音源もまだできていない。なんて具合にいろいろ重なって、チャンネルの切り替えに必死になっているうちに1日が終了していく…。

キツい日々ではあるけれど、イイ経験になっていることは間違いない。脚本、演出、俳優から、美術、ヘアメイク、記録などなど、総勢100人近くの人間がこのドラマの為に毎日骨身を削っている。そして私も、そのなかのひとり。
もちろん舞台だっておんなじなんだけど、経験上最大規模のこの状況は、何かを得なきゃ、「MOTTAINAI」!

撮影のあいまにはみんなニコニコリラックス。けど、ひとたびスイッチが入るとスタジオは戦場だ。例えば、カメラマンが最高のアングルを目指すために、照明機材が邪魔になるとする。だけどその機材は照明にとっては、最高の光を当てるために必要不可欠だったりもする。一見バラバラで、ぶつかりあう緊迫感から、どちらも納得できるギリギリのラインを見つけていく。もちろんそんなこと何時間も話し合っていられない。すぐに対応出来るプロの技ってやつがある。そんなことが、毎日あちこちで起こっている。

だれもが主役。脇役なんて、存在しない。
全員が、それぞれの角度から目指すのは、最大限。
毎日くたくたになるまで最高を目指すのだ。

私も埋もれてしまわず、この戦いに向かわなくては。



  


Posted by maple55 at 02:46Comments(0)イケノ日記

2007年07月19日

道はつづく*タマコ 

先週末の話になりますが、台風4号で荒れ模様の中、
『しまなみライド』(…と勝手に名付けてますが)に挑戦してきました!!!
ちなみに広島県尾道市〜愛媛県今治市にかかる全長約80kmの橋、
「しまなみ海道」を自転車で渡る、というものです。

金曜日の晩、マイ自転車に乗り、大阪・南港よりフェリーに乗り込みました。
(このときはまだ、台風の影響なし。)
台風が来るというのに、わたしときたら不謹慎ながらもワクワクしていました。
…まるで修学旅行みたいに☆
このときはまだ、次の日にやってくる試練なんて考えてもいませんでした。

土曜日・朝、愛媛県は東予港に到着。
『全長80kmの海の道を、自分の足で渡りきる!』…これが今回の目標です。
…台風による強風、豪雨で橋が封鎖…という最悪の状況に不安を抱きつつも、
やっとの思いでいちばん最初の橋、来島海峡大橋が見えてきました。
案の定、料金所のオバチャンに止められそうになりました。
気がついたら、だんだん天気がまずくなってきてました。
だけど、ここまで来たら行けるとこまで行こう、なんとかなる!!と自分を奮い立たせ、ゴー!!!

そんな思いはまったく無視され、雨風はどんどんひどくなってゆきます。
頬に当たる雨粒も痛いくらい。視界も最悪。
橋の上という従来の風に加え、台風で風速○○m級の風が吹いていた…ように思います。
ペダルを踏んで踏んで、こいでこいで…………
峠を越えてはまた登り、下りの繰り返し。体力も限界…
約12時間、自転車に乗りっぱなしで、全身びちゃびちゃのズタボロ…。
果てしなく続くかのように思われたこの挑戦にも、ようやくゴールが見えました。
それでもさいごに向島〜尾道までフェリーに乗り、(自転車はこの間、渡し船に乗るのです)尾道の地が近づいたときにはほんとに感動しました!
やってよかった〜〜!!って。
ほんとにやる気さえあればなんとかなる!とこの日ほど強く思った日はないです。
そんくらい、わたしの人生の中で「やりきった〜!!!」と思える旅でした。
すごい達成感。

3日間で、何日分もの天気を体験しました。
道路を走ってる間、たくさんの生物の死がいを見たり(大蛇のがいちばんこわかった…)
夕焼けを見、満天の星空を見、痛いほどの雨粒や風を全身に受け、熱気にジリジリ照らされて、自然のパワーを、すごさを感じずにはいられない旅でもありました。
生かされてるなぁ、と強く思いました。
ああ、自然ってばほんとにすばらしい!



この経験を活かして、さらにチャレンジです!
いまなら何でもできる気がします!!
…ヘアショーがんばらないと!

まだまだ道は、挑戦はつづいてゆくのです。  


Posted by maple55 at 02:22Comments(0)タマコ日記

2007年07月18日

田舎よいとこ*羽賀友妃子

緑いっぱいの中での空気をいっぱい吸うと心がすーっと落ち着くな。
実は、私、昨日から、八月中旬の出産に向け、実家に里帰り中。
久々の故郷も梅雨明け間近。
蝉たちも元気に鳴きはじめて、いよいよ夏本番!の雰囲気を醸し出している。

夕方近所を散歩しながら、気付いたこと。

田舎だから当然っちゃあ当然かも知れないけど、、
家の周りの花や、野菜たちが地面にしっかり直植えされていて、とってもイキイキ!してた。
都会のガーデニング、、、なんて、やっぱりどう頑張ってもかなわないなあ!って思ったよ。



あと、もうひとつ。田舎にポイ捨てゴミ、、、ほとんど無いね。
顔見知りが多いからってのもあるんだろうけど、
きっと皆、「自分たちの町だ」っていう気持ちがあるからなんだろな。

都会でも、そう思えたら、きっと綺麗な街になるはず!  


Posted by maple55 at 23:29Comments(0)ゆっこ日記

2007年07月16日

部屋にグリーンを*西山ひな

最近パソコンに向かうことが多いせいか、目が疲れやすい。
2、0が自慢の私の視力も落ちてきたみたい・・。時々、ぼんやり視界がかすむ。
老眼か!?イヤ、そんなまさかっ!!とそこは力いっぱい否定しておいて、と。

少しでも安らぎとなるように、部屋に観葉植物を置くことにした。
最近はすごいね。1週間に1度の水やりでいいものとか、ミニサイズのオシャレなんとか、電磁波を吸収するサボテンとかもあるらしい。

「豆の木」「シルクジャスミン」「アジアンタム」・・
名前と容貌に惹かれて5つも購入してしまった。
かわいいな。
こんなにちっちゃい手のひらサイズの植物も、立派にCO2を削減しているのだな。
成長が、楽しみですハート

  


Posted by maple55 at 22:51Comments(0)ひな日記

2007年07月15日

綺麗な青空*羽賀友妃子

台風4号接近で、今日の朝、近畿も大雨になるかも、、、って天気予報で言ってたけど、、、。
朝早くお布団の中で微睡んでいた、、、雨の音もしないし、台風行っちゃったかな、、、?
ぼんやりそんなこと考えていたら、外からけたたましい拡声器の音!
一気に目が覚めた。

世話役のおじさん  「台風4号が行ってしまったので、今日はやります!」
元気な子供たち数人 「ヨロシクお願いしま〜す!!」、、、、。

、、、、?何を?
よく分からないまま、子供らはどこかに行ってしまった。

朝ご飯を食べて、今日も一日元気!
天気もどんどん良くなってきて、雲の切れ間から青い空がチラホラ、、、。

部屋でのんびりしていたら、遠くからお囃子の音。
どんどん近づいてきて、、、外を見ると、、、、、



な〜るほど!「やります!」って言ってたのは、これのことか。
子供らはもう夏休み気分で、大盛り上がりだったよ。楽しそう!

それからどんどん天気はよくなって、、誘われるようにお散歩に出かけた。
雨で汚れがさっぱり洗い流された、きれ〜いな青空!



地球は今日も元気だよね!って思ったよ。  


Posted by maple55 at 22:03Comments(0)ゆっこ日記

2007年07月14日

プロの仕事*村田敦志

音楽の打ち合せをしてから三日後、
早速服部さんから「こんな感じでどうですか?」と1曲できあがってきた。
その曲はTSUTAYAで探したどんな曲よりもイメージに近いものだった。

その曲をCDRにコピーして、
昨日は二週間に一度のヘアーショー全体ミーティング。

この日はスタイリスト達との打ち合せの前に舞台監督との打ち合せ。
他のチームの演出家のプランを聞いて刺激を受ける。

はじめて共に仕事をするスタイリスト、素人のモデル、
同じ会場、同じ持ち時間、同じ予算、、、
同じ条件でやる事が全然違う。

舞台監督との打ち合せをしている間にスタイリストがもう集まってきていた。
この日は最後のミーティングになる。
この次からは、モデルを交えてのリハーサルになる。
実際にマネキンにしてきた髪型を持ち寄ってのチェック。
みんな前回からは大きく進歩。
仕事終わりや休みの日など、頻繁に集まって話し合っていたみたいだ。
チームにもまとまりができてきた。

みんなこのショーだけに専念できる環境にはない。
スタイリスト達は通常の仕事があるし、
中には他にもショーを抱えている人もいる。
服部さんや、他の演出家達も別に仕事を抱えている。

みんな限られた時間の中で最大限のことをしている。

時間を大切に使うことができる人。
それがプロなんだと思う。  


Posted by maple55 at 19:46Comments(0)ボス日記

2007年07月13日

いい仕事*羽賀友妃子

朝から、雨の音をBGMにのどかにDVD鑑賞。

先日ふと通りかかったCDショップの店先に置かれていた、格安のディズニー映画。

1942年製作の「バンビ」。

昔のディズニーものは今までゆっくり観る機会もあまりなかったので、軽い気持ちで購入し、鑑賞。

これが、これが、、、シンプルなストーリーだけど、すご〜く面白かった!!
バンビを始め、動物たちの動きがとってもコミカルでキュートで!



偶然にもついこの前、TVでディズニー映画の製作者の裏側をドキュメントした番組をやっていて、、
「バンビ」を製作するにあたり、ウォルト・ディズニーは、本物の鹿をスタジオに連れてきて、その回りをアニメーターたちがぐるりと取り囲み、デッサンした、、、だとか、、
「バンビ」の表情を生き生きさせるため、人間の赤ちゃんの表情をモチーフにした、、、だとか、、、、。

作られてから60年以上経った今!観ても、「いい仕事してるなあ!」
って思える出来映えに感動したよ。
今なら、CGで簡単に出来てしまうことを、すべて、その時でき得る限りの技術を使って製作した、、、
やっぱりこだわりぬいて作られたものは、いい!!

この他の昔のディズニー映画色々も観てみよ〜うっと!!  


Posted by maple55 at 22:34Comments(0)ゆっこ日記

2007年07月12日

のどかな打ち合せ*村田敦志



なかなか難航中の「Wild Party」…

先日は音楽をお願いしている服部さんと打ち合せ。

いつもGO!マグの公演のテーマ曲を作ってもらったり、
選曲してもらったり、生演奏をやってもらったりと、
服部さんは、GO!マグの音楽監督。

かなり久々に服部さんの自宅兼事務所におじゃますると、
もうすぐ1歳の和花(のどか)ちゃんもお出迎え。
ちょうどうちの子とは1歳違い。
いつもLEONでダンディーな服部さんも、
愛娘の前ではかたなしのふつうの良いお父さん。

和花ちゃんがお腹いっぱいでお昼寝している間にサクッと打ち合せ。

今回は、アフリカン音楽の生演奏で、
曲はすべてオリジナル曲!!

ショーの構成と各シーンの雰囲気を伝えた後、
服部さんの膨大なコレクションの中から参考になりそうな曲をピック・アップ。
「う〜ん、何か違う」
「ちょっと明る過ぎるかな〜」
「もう少し変化があってもいいけど、まあまあこんな感じです」
あーじゃこーじゃ言って、お互いのイメージを確認し合う。

勘が良くていつもこちらの伝えたいニュアンスをすぐに汲み取ってくれる
服部さんも、今回は渋い表情。

本番までのスケジュールを確認して、打ち合せは終了。

その後は、先輩お父さんともうすぐお父さんの子育てトーク。

子供が産まれる前の最後のステージ。
がんばらんと!  


Posted by maple55 at 10:49Comments(0)ボス日記

2007年07月10日

出かける時は忘れずに、、、*羽賀友妃子

maple charm eco project「3」公演が終わって、約一ヶ月。
地球のために、エコロジストを目指しての小さなことから、コツコツ行動の実態。

エコバックに関しては、「3」公演のときに作ったものとか、前から持ってたものとかあるから、
カバンにいつも入れていて、コンビニやスーパーでは「袋要らないです」って
気軽に言えるようになってきてる。

出かけるときは、冷た〜い氷入り麦茶をmy水筒に入れて持っていく、、ってのも実践してたんだけど、、、。(まあこれは自家製の冷たい!美味しい!お茶を飲みたいからなんだけど、、)


今日は、ボスの八月のヘアショーの打ち合せに付いていき、お昼は外で軽く食べようってことになった。とあるショッピングセンターにある集合食堂みたいなところ。
色んな種類のお店が並んでて、、さあ何食べよう?!私が選んだのは、暑い時に美味しい!つるっと冷麺。わいわい各自注文を済ませ、さあ食べよう!ってなった時、、、
ハ!!!!「、、、、持ってきたら良かった。。。」


忘れてたこと、それはmyお箸。

ハア〜〜、頭で分かってはいたけど、、、完全ノーマークだった〜!

確かに出かける時、いつも使う訳じゃない。
けど、カバンにそっとしのばせておけば、
無駄に割り箸を使うこともなくなるんだから。

明日からカバンに入れておでかけしよう!
出かけるときは忘れずに、、、って思えたらちょっと嬉しいことだなあ!  


Posted by maple55 at 22:29Comments(0)ゆっこ日記

2007年07月09日

議論しよう!*村田敦志



「楽しくecoしよう!」という趣旨の取り組みは多くある。

「<NO レジ袋>を楽しく実践しよう!」という趣旨のmixiのあるコミュニティで、
それに異論を唱える人が現れた。

「そんなことをしても意味がない。もっと大きなことに目を向けなくては」と。

最近のレジ袋は環境にも配慮され、燃やしてもダイオキシン等環境に有害な
物質を排出しないように作られている。原料となる石油も、石油精製の時にできる
残留物を使用しているので、むしろリサイクルである。
もちろん『もらわないこと』にこしたことはないが、
そんなことはいちいち公表することではない。
日本が排出している二酸化炭素の量は、世界の5%程度で、
その5%の内訳で大部分を占めているのは、企業からの排出量。
企業のあり方を変えなければ、問題の解決には至らない。
レジ袋の取り組みは末端の末端の本当に微々たることでしかない。
そして世界の二酸化炭素排出量の全体の3分の1を占めている
アメリカと中国を何とかしなくては。

だいたいこんな内容だったと思う。

その文調は、少しトゲがあり、
コミュニティの人をバカにしている感も少しはあったかもしれない。

でも問題は、そのコミュニティの管理人が「話すことを放棄」してしまったことだ。

その異論を唱えた人はコミュニティから追放され、
そのトピックは削除されてしまった。

「NO レジ袋」の取り組みが小さな取り組みでも素晴らしいことだと思う。
それをみんなで楽しくやろう!というのも素晴らしいと思う。
せっかくそういう取り組みをしているのに、
批判されたからって、不快に感じたからって、
「議論の放棄」をしてもいいんだろうか?

考え方が違うからって、
文化が違うからって、
宗教が違うからって、
それで解決していいんだろうか?

そんなことを思いながらも僕は傍観していただけだけれど…  


Posted by maple55 at 11:40Comments(0)ボス日記

2007年07月07日

待ってるだけじゃダメ〜!*羽賀友妃子

家にあったバナナが黄色から茶色に変わってしまって、熟しすぎちゃったようで、、、。

そのままミックスジュースにするか?どうするか?
って考えて、、、今回は、バナナパウンドケーキにしました〜〜!



熟したバナナなので、お砂糖は控えめ。
しっとりと焼き上がりました〜。
食欲満点のゆっこはいくらでも食べられる!モグモグ!

今日はマグ会議だったので、、、みんなが来たときにも、一切れずつおすそわけ!
モグモグ!

で、、、会議。。だったんだけど、、、。
今日は、あかんかったあ〜〜!

もっともっと考えないかん。
もっともっと口に出さないかん。

自分から生まれ変わらなきゃ。  


Posted by maple55 at 22:20Comments(0)ゆっこ日記

2007年07月06日

お手上げ*村田敦志



ゆっことひなと三人で連日の「Wild Party」の美術会議。

「砂漠」をどうやって表現するか?

砂漠。

サハラ砂漠のような砂の砂漠。
メキシコにありそうなサボテンのある砂漠。
オセアニアの赤土の砂漠。
南米の高地にある岩と土の砂漠。

砂漠と言ってもいろいろある。

砂を敷くのは予算的にも、仕込み時間的にも当然無理。
布で砂漠の起伏を表現するか?
象徴的なものを作るか?
サボテン?
コントみたいになりそうだし・・・

今のところ手も足も出ない感じ。

前日の会議は「フラガール」を見て終わってしまった・・・
熱い映画だった。
感動した。泣けなかったけど。
ひなはボロボロ泣いていた。
ゆっこはしずちゃんの一番の見せ場で笑っていた。
ずいぶん前に「なるとも」でやっていたメイキングで見たシーンが見れて嬉しかったらしい。

今日も気分転換が必要のようだ。

ドライブでも行こっかな。

やっぱり鳥取砂丘かな・・・  


Posted by maple55 at 11:13Comments(0)ボス日記

2007年07月05日

eco検定*羽賀友妃子

七月に入り、、、暑さも本格的になってきました〜。
最近は、お腹もだいぶ大きくなってきてて、外出するのもえっちらおっちら、、、おっくうになりがちですが、家でじ〜っとばかりもしていられない!、、、といいつつ、、最近は家にこもることが多くって、、、。
それではいかん!とお出かけしました。

行ったのは本屋さん。
座って閲覧できる椅子が色んなところに置いてある、妊婦にはありがたい本屋さん。

可愛い雑貨の本コーナー、、、絵本コーナー、、、写真集コーナー、赤ちゃん育児のコーナー、、、色んなコーナ−を見て大満喫!

そんな中、足を踏み入れた「環境のコーナー」、、、そこは他とは違い、ちょっと落ち着いた雰囲気で年齢層もちょっと高めだったのだけど、、、、

そこで見つけた本が「eco検定」の本。



平成18年に創設された新しい検定みたい。
試験に受かれば「エコピープル」と認められ、日常行動に活かそう!というもの。
7月と12月に試験がある予定。

ゆっくり読んでみよう〜!  


Posted by maple55 at 23:58Comments(0)ゆっこ日記

2007年07月04日

ちょっととなり町まで*西山ひな



電車に乗っていてふと思った。
御堂筋線、いつもの駅。いつも降りる駅。
私はこの大阪に住んで長いけど、知らない所はいっぱいある。例えば、私はこの線のどこまで南に行ったことあるだろうか。天王寺?動物園前?長居は一回行ったことあるような・・・。
なんばでちょっと用事があったのだけど、とにかくこのまま電車に揺られて終点まで行ってみよ。

で、ぼんやりとなかもずまで行ってきました。
まあまあ、初めて降り立った土地はなんの変哲もなかったけれど、普段大阪の北の方で暮らしている私は、南海電車にあんまり馴染みがないので、せっかくだから、それに乗って帰ることに。
各駅停車、まったりした夕暮れ。
車窓からの眺めはちょっと故郷に似ている。

「知る」ことで愛着がわいたり好きになったりすれば、きっと大事にするんだなー。
人も、モノも。街も、自然も。地球も。そんなことをぼんやりと考える。  


Posted by maple55 at 06:27Comments(0)ひな日記

2007年07月03日

気分のイイ昼下がり*村田敦志



今日、以前から調子の悪かった車を修理に出し、帰りは電車での移動。

大阪と京都の境くらいにあるその駅は、
都会の喧噪からは外れここが大阪であることを忘れてしまう雰囲気。

昼下がり。

ホームには大勢の学生。
わいわいはしゃぐ女の子達。
ホームでも読書中の真面目君。
ひと際目を引く大きなカバンを持ったイカつい集団。
たぶん柔道部かな?

そっか、期末試験の季節か。

これを乗り切ったら夏休み。みんな楽しそうな顔をしていた。
賑やかな平日のプラットホーム。

普段乗らない電車からの景色はのんびりしていてちょっとした旅気分。
大阪までの各駅停車のミニトリップ。

途中見るからにヨタヨタ歩きの老人が乗ってきた。
柔道部の硬派君はすぐに席を空けた。

駅に停まる度増える乗客。

真面目君は電車の中でも読書中。
「真実一路/山本有三」

「Men's NON-NO」しか読んでいなかった自分の高校生時代が恥ずかしい。

真面目君の前にはおばさま達の集団。その中には杖をついた人もいた。
何の迷いもなく席を立ち上がる真面目君。

「今時の若いもんは…捨てたもんじゃないね!」

ちょっとウトウトとしている間に電車の中はいっぱいに。
気が付けば僕の前には若い女性が二人。
すぐには気が付かなかったけど、一人のカバンには『たまひよストラップ』が。
一見すると妊婦さんには全然見えない。
ちょうどつわりが終わった初期の頃かな?

席を立つタイミングを考える。
女性達が乗ってきてしばらく経っているので難しい。

さっきの学生達はもういなくなっていた。

何も考えずに席を立てない自分が恥ずかしかった。
とりあえず立ってみた。
女性にお礼を言われた。

気分のイイ昼下がり。  


Posted by maple55 at 23:29Comments(0)ボス日記

2007年07月02日

さてこれから、、、*羽賀友妃子

七月に入り、、、本格的に暑くなってきましたね〜〜。
昨日は、一週間ぶりにマグメンバー集合して会議しました。
みんなそれぞれ忙しく、時間も合わせにくい中での、2時間余り。
我が家の和室で扇風機を回しながらの会議です。

終わったばかりの『3』公演の映像を我が家の大スクリーンに映しつつ、、、
(会議中なので音はOFF、、)
クミ子は当日の舞台を観ていないのでそりゃやっぱり気になるようで、目はスクリーンに釘付け。
ひなはカルピスをがぶ飲み。

そんな中、、2007年中にもう一回公演をしようということになりました〜〜!!

時期は、年末、、、場所はまだ未定ですが、
色々情報を収集しよう!ってことになりました。
今後の展開にご注目!

私、ゆっこは赤ちゃん産まれてからの予定、、まだ未知なことばかりだけど、
なんらかの形で関われるように頑張りま〜す!

これからどんどん暑くなるけど、、マグみたいにバテテなんていられないんだワア!

椅子の上が少し冷やっこいのか、、お気に入りの様子。。  


Posted by maple55 at 00:12Comments(0)ゆっこ日記

2007年06月30日

若い才能*村田敦志



昨日はデビューのミーティングで京都へ。
京都へ行く日はなぜか雨が多い。

デビューは美容歴3年くらいの若い美容師を集めてのヘアーショーで、
1チーム5人で3チームに分かれ、それぞれを若手の演出家が担当するっていう企画。

僕は去年に引き続いての参加。
(そう言えば去年は、僕の出身校が開校以来の奇跡の甲子園出場を決め、
その試合日と見事に重なってしまったっけか・・・)

美容師達はオーディションから選ばれた、技術と志の高い人たち。
昨日はそれぞれが考えるヘアスタイルを頭だけのマネキンに作ってきて、
アドバイザーと言われる先輩美容師にいろいろアドバイスをもらう日。

僕のチームは「砂漠の花」がテーマ。

テーマが難しいのか、みんな苦戦している感じだった。
みんな営業を終わってからの時間で練習するのは大変だと思う。
朝の9時頃出社して、夜の9時頃店を閉めて、それから練習。
休みの日はモデル ハンティング。
やる気がないとできることじゃない。

アドバイザーのアドバイスを受け、僕の注文を聞いて
次までにヘアスタイルがどう改善しているか楽しみ。楽しみ。

行くたびに刺激をもらう。
ヘアーショーまであとひと月。
僕も演出プランを詰めなくては!

去年の様子はこちら
http://www.fujimoto-komai.com/newslib/ev06/ev-060809.html  


Posted by maple55 at 19:11Comments(0)ボス日記