ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月09日

大好き絵本*羽賀友妃子

この前図書館で、久々に覗いた子供の本コーナー。

小学校の頃は、友達と一緒に連れ立って図書室に行ってたっけ、、。
台形で、名前のシールが貼ってある代本板(だいほんばん)持って、、、。貸りたい本を取って、その代わりに代本板を差し込むの。近くに気になる子の代本板があったりなんかしたら、変にドキドキしちゃったり、、、!
わあー!!懐かしい!今はバーコードでピッ!と一発管理やから、必要ないんだろうけど、、、、、ね!

で、その本コーナー、中でも長居しちゃったのは絵本コーナー。最近の絵本から、私が子供の頃に夢中で読んでいた超ロングセラーの絵本まで、、、。
最近のは、すごいカラフルなのも増えている。書いてある言葉も昔とは変わってきている。。

それはそれで面白い。

けどやっぱり私が手に取ってしまうのは、色合いも少し懐かしい、昔読んでた絵本たち、、。

見てて飽きない、、、こぐま社のしろくまちゃんシリーズ。。

たまご割ってホットケーキ作るんだけど、、、、しろくまちゃんの頭の左右、、、耳、、?たまごと形一緒やで、、、。



同じカテゴリー(ゆっこ日記)の記事画像
ハッとして野菜*羽賀友妃子
エナジー*羽賀友妃子
夏の風物詩が、、*羽賀友妃子
大地の母*羽賀友妃子
リサイクルの輪!*羽賀友妃子
田舎よいとこ*羽賀友妃子
同じカテゴリー(ゆっこ日記)の記事
 ハッとして野菜*羽賀友妃子 (2007-08-03 20:05)
 エナジー*羽賀友妃子 (2007-07-31 22:40)
 夏の風物詩が、、*羽賀友妃子 (2007-07-27 17:36)
 大地の母*羽賀友妃子 (2007-07-23 21:37)
 リサイクルの輪!*羽賀友妃子 (2007-07-22 20:03)
 田舎よいとこ*羽賀友妃子 (2007-07-18 23:29)

この記事へのコメント
こんばんは
ウチにもあります、しろくまちゃんのホットケーキ。
ウチの姉妹のどちらもお気に入りの絵本でした。
当初ぽたあん~はい、出来上がりまでの12コマの絵の
最後が違ってたそうですよ。
最後の1コマは、空のフライパンに油を塗って出来上がり
だったそうですが、子ども達が「ホットケーキは何処へ行ったの?」
と言うので変わったそうです。
機会があれば初版見たいと思っているんですが・・・
懐かしい本が目に止まり、カキコさせてもらいました。
Posted by しんぺー at 2007年08月09日 21:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大好き絵本*羽賀友妃子
    コメント(1)