ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月26日

ほっとけない!…それってエゴ??*タマコ

日曜の夜、会議終わり、帰宅途中のこと。
乗った電車で目に飛び込んできたのは、置き去りにされた数々のゴミ。
わたしが腰を下ろしたシート、パッと目をやるとお菓子の包装紙が…

ほっとけない!…それってエゴ??*タマコ

目の前にいたおっちゃんの足下にも、

ほっとけない!…それってエゴ??*タマコ

となりのカップルの足下にも、

ほっとけない!…それってエゴ??*タマコ

空き缶やら紙パックやらティッシュやらが汚く散乱している。
見えてるのか見えてないのか、気づいてもいないのか、誰も素知らぬ顔。
なんだかなぁ…

あまりにも多すぎるゴミたちがどうしようもなく気になって、
電車を降りる前に、シートの上やおっちゃんの足下やそこらへんにあるゴミを拾った。
不思議そうにわたしを見つめる乗客の人たち。
へんかな?あたりまえのことやん。
ええかっこしいと思われてもいい、別にそんなことどうでもいい。

あたりまえのことなのに。ただゴミをゴミ箱に入れたらすむことなのに。
そうやって置いていったりポイ捨てする人の気持ちがわからない。
罰金とか罰則とか、そういうのをしないときれいにならないのだろうか?
別の土地から大阪に帰ってくると、毎回、道路の汚さにあらためて驚く。

電車を降り、拾ったゴミをゴミ箱に捨て、なんとなく気分がスッキリ。
…自己満足にすぎないのか?とも思いながらも、気になるものは気になる、と自分を納得させ帰宅。


できることからはじめたい。



同じカテゴリー(タマコ日記)の記事画像
秋深し、だけど…*タマコ
続け、モチベーション*タマコ
いなかっ子は人混みに弱し?*タマコ
道はつづく*タマコ 
同じカテゴリー(タマコ日記)の記事
 秋深し、だけど…*タマコ (2007-11-27 01:09)
 続け、モチベーション*タマコ (2007-07-30 02:16)
 いなかっ子は人混みに弱し?*タマコ (2007-07-25 22:13)
 道はつづく*タマコ  (2007-07-19 02:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほっとけない!…それってエゴ??*タマコ
    コメント(0)